大町市立大町西小学校
〒398-0002 長野県大町市大町4773-3 TEL:0261-22-0019 FAX:0261-22-1133 E-Mail:nishisho@nishisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記2019

2019年度 >> 記事詳細

2019/10/15

さくら学級、バザーに向けての作品作り

| by 5年生
先週金曜日の授業参観の後、
体育館でPTA主催によるバザーが開かれました。
ここ2週間、さくら学級ではバザー出店に向けての作品作りに取り組んできたので、
その様子を少しだけご紹介します。

まずは子どもたちと共に学校内をめぐり、
秋の自然見つけをしてきました。
集めた木の実や花、枝などを使って小物作りをします。
作り方は、図書館で借りた本を見ながら頑張りました。

一つ目は、アロマワックスバー。
香りをつけたろうそくに、季節の自然を溶かし込んで固め、
壁などに飾って香りを楽しめます。



1学期に作ったバラの花びらのドライフラワーもあしらいました。



ロウソクが固まると、そっと型から外します。
ドキドキの瞬間です。



二つ目は、木の実をメインにしたリースを作りました。
木の実を固定するのに、グルーガンを使いました。



かわいいリースができました!



大きなリースも作りました。
色味を工夫すると、これからやってくるクリスマスのリースにもなりそうですね。



できあがった作品は、袋に詰めて値札を作りました。



売り場の様子です。



お買い上げありがとうございました!
売上金は、2学期以降の子どもたちの学習活動に
活用させて頂ければと考えています。

作品づくりを通して、校内の自然の豊かさや四季の移り変わりを
肌で実感することができることができました。
また、「バザーに出店する」という目標を立てた活動は
子どもたちの創作意欲を高めるだけでなく、
見通しを持って活動することにもつながったと思います。

さくら学級では、今後も
自然と関わり合いながら
様々な学習活動に取り組んでいきたいと思います。
12:02 | 学校日記

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町西小学校