大町市立大町西小学校
〒398-0002 長野県大町市大町4773-3 TEL:0261-22-0019 FAX:0261-22-1133 E-Mail:nishisho@nishisho.city-omachi.ed.jp
 

お知らせ

学校だより第7号をアップしましたのでご覧ください。

 

学校日記

2020年度
123
2020/10/07

2年生野外学習

| by 2年生
10月1日に、2年生は野外学習に行ってきました。

生活科で、身の回りの公共施設を利用する学習があります。今回、2年生は電車に乗って松川村のちひろ美術館に出掛けました。
大町駅では、自動券売機で一人一人切符を買いました。自分で切符を買ったのは初めてという子もたくさんいて、小さなおさいふにお金を大事に入れてきて、間違えないように慎重に切符を買う姿がほほえましかったです。



ちひろ美術館では、いわさきちひろさんや、特別展の田島征三さんの絵本の原画を見ました。2年生にはやや難しいかと思ったのですが、熱心に見ていました。やはり、いいものは小さい子にも、何かを訴えかけるようでした。
公共施設で、一般のお客さんに迷惑をかけないように正しく利用する学習も、しっかりできました。

最後は、ちひろ美術館の周りの公園でおいしいお弁当を食べました。
17:52
2020/10/06

長野見学に行ってきました!

| by 4年生
4年生は長野見学に行ってきました。
待ちに待っていた長野市へのお出かけです。
4年生全員でバスに乗って長野市に向かいました。

午前中は長野駅東口から善光寺に向かって「中央通りのまちあるき」をしました。
ガイドさんのお話を聞きながら、長野のまちづくりや歴史について学びました。
善光寺では、境内や本堂内の見学をしました。

午後は、NHK長野放送局を見学しました。
ニュース番組のつくり方を学んだり、最新の映像技術を体験させていただいたりしました。
 


五感を使って様々なことを学んだ長野見学になりました。

長野市ガイド協会の皆様・善光寺の皆様・NHK長野放送局の皆様・北アルプス交通の皆様・長野見学にかかわってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
18:39
2020/09/25

ごみの行方は?

| by 4年生
今日は、北アルプス広域連合エコパークと大町市グリーンパークに見学に行きました。
いつも何気なくゴミ箱に入れている「ゴミ」
いったいどこへ運ばれて、最終的にはどうなってしまうのか…という疑問をもちながら各施設を見学させていただきました。
 
普段、見ることができないところまで見学をさせていただきました。
知らない世界を見て、聞いて、多くのことを感じることができました。
みんなが気持ちよく生活していくために「自分たちができること」を考えた1日でした。

北アルプス広域連合エコパークの皆様・大町市グリーンパークの皆様、本当にありがとうございました。
17:54
2020/09/24

運動会を開催しました

| by 管理者
9月19日(土)に運動会を行いました。


今年は新型コロナウィルス感染症対策のため、様々な制限のある中での開催となりましたが、軍手の着用や接触を避けた集団演技への変更など、様々な工夫により例年に劣らない大変素晴らしい運動会となりました。


   【軍手を着用しての玉入れ・ゴーゴーハリケーン】   【フラッグを使用しての集団演技】
15:36
2020/09/02

黒部ダム見学に行ってきました。

| by 6年生
関西電力さんのご厚意により、黒部ダム見学に行くことができました。
扇沢駅は、雨が降りそうな曇り空でしたが、電気バス(eバス)に乗って
黒部ダムに行くと、とても良い天気になっていました。
案内をしてくれた方も「こんなに天気がいいのはあまりないです」と
言ってくださり、恵まれているなと感じられる一日でした。

パンフレットのような美しい写真が撮れました。

新しい電気バスの車内は、窓が大きく作られていて外がよく見えました。
事前に学んだ、破砕帯の場所も実際にバスで通ることができました。

ガイドの方の話を聞きながら一生懸命にメモしています。
「ダム湖の水はなぜ緑色なのでしょうか。」保護者のみなさん、分かりますか?

お昼は、ダムの形のアーチカレーをいただきました。
大変貴重な見学ができて良かったとともに、
修学旅行に向けて集団行動のよい練習にもなりました。
13:54
2020/08/25

水道見学に行ってきました!

| by 4年生
8月25日に「水はどこから」という社会科の学習で、上下水道の施設見学に行ってきました。
見学地は、白沢低区配水池・第2配水池・大町浄水センターでした。

生活していくうえで、なくてはならない「水」。
「私たちが使っている水はいったいどこからきているのか」
そして、
「わたしたちが使った水はどこへ行くのか」
を学んだ1日でした。
やはり、学校の外に出かけていって学ぶことは大きかったです。




大町市上下水道課の皆様・大町浄水センターの皆様・北アルプス交通の皆様、1日ありがとうございました。
17:33
2020/08/20

きれいな校庭

| by 6年生
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

西小の校庭の様子です。夏休み中の暑い中、整備をしてくださった先生がいます。
草もなく、気持ちのよい運動会ができそうですね。

桜の葉も、濃い緑色になっています。
まだまだ暑い日が続きますが、水分補給をしっかりしてください。
2学期に会えることを楽しみにしています。
11:33
2020/08/20

ヘチマの実

| by 4年生
来週から2学期が始まります!

夏休み中も水やり当番を分担して、みんなで大切にヘチマを育ててきました。
大きな実がたくさん実っています。
理科の授業でじっくりと観察する日が楽しみですね!
11:11
2020/08/20

綿と大豆の花が咲きました。

| by 2年生
2年生で育てている大豆と綿の花が咲きました!


  ↑綿の花です。
 白だけではなく、いろいろな色の花があります!



  ↑綿畑。夏休み中に大きくなりました!


  ↑大豆です。わかりにくいですが、小さな花が咲いています。

来週から2学期が始まります。
大豆と綿が花を咲かせて待ってます!
09:11
2020/07/21

今年度初の全校体育

| by 管理者
7月21日(火)に、今年度初めての全校体育が行われました。
今年度、全校児童が一堂に会したのは、なんとこの日が初めて!
もうすぐ夏休みが始まりますが、一学期中に全校児童が一堂に会せたことを大変嬉しく思います。
赤い帽子をかぶった1年生の姿も立派です。
二学期は運動会に向けての練習頑張ります。
18:26 | 学校日記
123

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町西小学校