大町市立大町西小学校
〒398-0002 長野県大町市大町4773-3 TEL:0261-22-0019 FAX:0261-22-1133 E-Mail:nishisho@nishisho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記
2019/10/09new

郵便局見学

| by 2年生

10月3日()に,生活科の地域の学習で大町郵便局に行ってきました。

事前に紙芝居や図書館の本を通して郵便局の仕事や手紙がどのように届くのか等について学習したことを、実際に見たり聞いたり触れたりすることができて、貴重なよい体験ができました。特に、郵便バイクに一人ひとり乗ることができて、とてもうれしそうでした。この見学で得た学習を授業でしっかりまとめて残していきたいと思います。また、お忙しい中、2年生の学習のためにたくさん教えてくださり、温かく迎えてくださった郵便局の皆さんに感謝です


17:57
2019/10/09new

3学年 きのこ工場見学

| by 3年生
10月9日、社会科の学習でホクト(株)大町きのこセンターに行ってきました。
工場に行く前には、「スーパーにあるきのこは、山で採ったものでは?」「家で椎茸を育てているけど、木から生えているから、工場の中は木がいっぱいかな」などの考えが子どもたちから出てきました。
今日はドキドキわくわくな気持ちで工場に向かいました。工場はとっても広かったです。そして、工場の中はたくさんの機械が動いていました。
また、きのこのもぎとり体験もさせていただきました。きのこを食べることが苦手な子どもたちも、楽しそうに収穫していました。
工場見学で学んだことを、今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
ホクトの皆様、ありがとうございました。
17:16
2019/10/09new

梯剛之さんのピアノリサイタル

| by 管理者
9月30日、本校に盲目のピアニスト 梯剛之さんが来て下さり
ピアノ演奏をして下さいました。

その優しい音色と温かい語りに、子どもたちも引き込まれ
演奏に静かに耳を傾けていました。

梯さんのピアノは子どもたちの心に響き
障がいのある方について思いを寄せるきっかけになったようです。

11:40
2019/10/09new

10月の校長講話

| by 管理者
人権月間に合わせてのお話しが、校長先生からありました。


お話しの中で、「うれしかったこと」として
子どもたちの素敵な姿を紹介してくれました。


さて、校長先生は、「学校のたからもの」は
何だと話してくださったでしょうか。

11:24
2019/10/09new

10月は人権月間です

| by 管理者
月間に合わせ、児童会で「キラリ旬間」を設定してくれました。
めあては
「キラリを見つけてみんなスマイル大作戦」

です。
児童集会では
児童会の役員で、楽しい劇も見せてくれました。


今、廊下に「キラリのお星さま」がたくさん輝いています。

11:18
2019/10/05

4年生 北アルプス山麓ブランドB級グルメ食育教室

| by 4年生

 10月4日(金)「北アルプス山麓ブランドB級グルメ食育教室」が行われました。郷土に伝わる食材を使った料理を、子どもたちや保護者の皆さん、地域の方に知ってもらいたいという願いで開催されたものです。
 皆さんは氷餅という食べ物をご存じでしょうか。寒中、お餅がパリパリになるまで3ヶ月ほどつるしてできあがる寒い地方でしかできない保存食です。初めて見るという子がほとんどでした。日本食育インストラクターの長嶌さんが考案した氷餅の団子を、かたくりの会(常盤で氷餅を作っておられる会です)の曽根原さん、YAMANBAガールズの皆さんにお手伝いいただきながら作りました。
 「おいしかった。」「氷餅を初めて食べられて良かった。」「どんなの作ったかお家の人にも見てほしいから、先生にお便りにカラーで載せてほしい。」などたくさんの感想が出ました。本校の教育目標の一つである「仁科の里に学んだ」子どもたちはとても満足そうでした。
 北アルプス地域振興局農政課の髙橋さんをはじめ、長嶌さん、曽根原さん、YAMANBAガールズの皆さん、本当にありがとうございました。

12:49
2019/09/26

【1年生】漢字の学習を始めました

| by 1年生
1年生は,国語「うみのかくれんぼ」の学習の中で,「大」「小」の漢字を習いました。2学期になって「先生,早く漢字書きたい!」と言う子が増えてきたのもあって,授業ではお手本の字を見ながら丁寧に書いている子が多かったです。
1年生で習う漢字は全部で80字。どの漢字も身近な生活で使うものばかりなので,初めて学んだ時の気持ちを大切にしながら,沢山の漢字を覚えてほしいと思います。
18:10 | 学校日記
2019/09/25

特別支援学級合同学習会

| by 5年生
本校にはさくら学級とあおぞら学級、
合わせて4クラスの特別支援学級があります。
先日、毎年恒例の合同学習会が行われました。

始めの会では、5・6年生が中心となり会の進め方を説明してくれました。
前半はミニゲーム大会!
フルーツバスケットや「はこびやさんゲーム」で
大盛り上がりとなりました。

ゲームの後は、お楽しみの流しそうめん大会。
そうめんを流す樋は、牛乳パックを使って作成しました。

前日まで台風の影響でお天気がすぐれませんでしたが
今日は流しそうめんにはぴったりの陽気でした。
初めて参加する1年生はもちろん、
毎年参加している高学年のみんなも大喜びでそうめんを堪能。
用意したつゆがなくなってしまうほどの盛況ぶりでした。

集団での活動はちょっと苦手なお友達もいますが、
それぞれの方法で、皆楽しみながら参加していました。
15:13
2019/09/19

運動会大成功!

| by 管理者
絶好の天気の中、14日(土)に運動会が行われました。
今まで練習してきた成果を、精一杯出せた子どもたち。
「静」と「動」の美しさが引き立った表現や
力一杯競技した、採点種目。
どれも、西小の子どもたちの良さが輝いていました。
来賓の皆様方、地域の皆様方、保護者の皆様方
温かいご声援、本当にありがとうございました。
次は音楽会に向けて、頑張ります!






18:44
2019/09/19

5年生 収穫の秋!稲刈りをしました。

| by 5年生
 田植えをした苗も大きく育ち、収穫の時期を迎えました。実施が1日延期となりましたが、今日は良い天気の中稲刈りを行うことができました。
 講師の方に刈り方、束の結び方を教わりました。家では機械で行うことが多い稲刈りですが、人の手で刈り取る苦労さを実感することができました。
 収穫したお米は、11月末の収穫祭でお餅にしていただきます。自分たちで育てたお米の味はいかがでしょうか。今から楽しみですね。






18:17
2019/09/12

5年生 合唱指導をしていただきました。

| by 5年生

合唱曲の編曲者である富澤裕先生に合唱指導をしていただきました。
(あの有名な合唱曲「COSMOS」の編曲者
でもあります)

 富澤先生のユーモアあふれる指導に子どもたちも本当に楽しそうでした。富澤先生のお話で心に残っていることが2つあります。
 1つ目は「練習は今の
自分が出せる最高でやること」です。人は最高80出せるところを70で練習をやっていては下手になる一方…練習を80でやるから、限界を超えて81になるんだというお話、全くその通りだと思いました。これは合唱に限らないことですね。

 2つ目は「合唱に下手な人はいない」です。人は生まれながらに声をまねて出せる力がある。いい声だなと思ったら、「よし!ぼくもその声でうたってみよう!」そう思うだけでグッといい歌声を出せる。実際、富澤先生から歌声に関する具体的なアドバイスなしで、「最高の歌声で!」と思うだけで、みなさんの歌声がものすごくよくなりました。(今まででNO.1です!)ただ、教えてもらうのではなく、自分で「こういう歌声にしたい」と思って、やってみることが大切なのですね!

 次にお会いするのは11月。練習してきた西小5年生の合唱を富澤先生に見てもらおう。ほめてもらえるかな~?伝説の5年生になるぞ!!





18:03
2019/09/12

大将旗を作っていただきました

| by 管理者
毎年使い続けて、古くなってしまった大将旗。
そろそろ新しくしたいね、との声を受け、
学校支援ボランティアの方が作ってくださいました!
ぴかぴか新品の旗で、競技も盛り上がります。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

14:40
2019/09/12

運動会の総練習がありました

| by 管理者
11日(水)1・2校時に、運動会の総練習を行いました。
本番さながらの緊張感と真剣な競技への取り組みができ
応援も、大変盛り上がりました。
総練習の勝敗の結果は、11対8で、赤の勝ち。
さて、14日(土)本番では、どうなるでしょうか?

赤も白も、全力で頑張れ!!

14:34
2019/09/03

避難訓練をしました

| by 管理者

29日(木)に、避難訓練を行いました。今回は防災の

日に合わせ、大地震を想定した訓練を行いました。緊急地

震速報の後、放送機器が壊れてしまったという設定で、先

生方の肉声での避難指示に従い、指定された場所へ避難を

しました。どの学年も真剣に取り組み、整然と避難するこ

とができました。避難の仕方が前回より良かったので、校

長先生からは花丸をいただきました。
以下、校長先生のお話です。



「今日は、地震が起きた時のための避難訓練でした。地震はいつ起きるか分かりません。また、災害はいろいろな形で私たちの暮らしに危険な事をもたらします。

今日は、地震のお話をしようと思っていましたが、今、日本で起きている災害についてお話します。この頃、雨がたくさん降りますね。九州地方では、とてもたくさん雨が降って、川の水があふれ、家や田畑にも水がたくさん押し寄せてきました。早めに避難していた人がほとんどでしたが、中には急に水がついてきて避難できなかった人がいます。佐賀県の大町町では、特に被害が大きかったようです。今も救助活動が続いています。皆さんの無事を祈りたいです。

 地震などの災害はいつ起きるか分かりません。起きた時は、自分で自分の身を守り、安全に避難できるよう心がけましょう。避難訓練を通して、いざというときのための心構えを作っておきましょう。おうちでは、家族で避難場所を確かめておくといいですね。

  今日の避難は、大変よくできました。これからももし何かあったときは、周りの様子をよく確かめて、安全に避難しましょう。

 

 




 

 


 


18:42
2019/08/29

スーパーマーケットに行きました!

| by 3年生



 
  3年生は、8月28
日(水)デリシア大町店に社会見学に行ってきました。普段よく行く「スーパーマーケット」。スーパーでは、お客さんに来てもらうためにどんな「くふう」があるのか予想し、見学に臨みました。

 店内の見学では、商品の並べ方に注目したり、店員さんに気になることを質問したりして、「スーパーのくふう」をたくさん見つけていました。店員さんに勇気を出して質問している子も多くて驚きました。

 また、バックヤードの見学もさせていただきました。鮮魚や精肉の加工をしている様子や、お惣菜やパンを調理する様子も見学することができました。子どもたちは、今まで見たことのない機械に驚いたり、お惣菜のおいしそうな香りを楽しんだりしていました。

 今まで何気なく行っていたスーパー。そこには、たくさんの「くふう」や「ひみつ」がありました。今回の見学で学んだことを、今後の学習や家庭での生活にも生かしていってほしいです。


19:20 | 学校日記
2019/08/27

トウモロコシの皮むき

| by 1年生

 本日の1時間目,プレイルームにて1学年の児童が給食で使うトウモロコシの皮むきのお手伝いをしました。

 

 普段何気なく食べている給食ですが,子どもたちは,自分たちの目の前に出てくるまでにどのような過程を経ているかを知りません。給食の先生が始めに「ここにトウモロコシが100本あります」と言った時には,子どもたちから「え~!」と驚きの声があがりました。給食の先生方が毎日してくれていることの大変さに,思いをいたすことができたのではないでしょうか。

 

 説明を受けた後,一人一本ずつトウモロコシを取りに行って,班ごとに皮をむきました。中には,家でお手伝いをしたことのある子もいて,上手に皮をむいている姿も見られました。また,経験のある子が他の子に「こうやってむくといいよ」とアドバイスしたり,「手でこするようにとると毛がとれやすいよ」等,発見を友だちに教えている子もいたりと,よい学びあいの時間にもなりました。

 給食の時間、自分たちでむいたトウモロコシということもあり,いつもよりおいしくいただけた子が多かったようです。今後も,こうした地元産の農作物をいただく貴重な機会を大切にしていきたいと思います。

 




18:48
2019/08/27

大町を味わう日

| by 管理者
「地産地消」という言葉を聞いたことがありますか?地産地消とは、「地域で生産された農産物を地域で消費する」取組です。学校給食では、地元の食材を使って調理し、みんなで食べることが地産地消につながります。
 大町市の学校給食では、今年も大町市内や大北地域などで収穫した食材を使った市内全小中学校共通の給食献立として、「大町を味わう日」を計画し、本日の実施となりました。
 メニューは、麦ごはん・大町夏野菜カレー・アルプスサラダ・ゆでとうもろこし・牛乳 です。
 100本あったとうもろこしの皮むきは、1年生がお手伝いしてくれました。おかげで、あっという間に終わりました。ありがとう!

14:04
2019/08/21

5年生 2学期スタート

| by 5年生
長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。
今日から早速2学期の授業が始まっています。

理科の「花のつくりと実」の学習では、アサガオの花のつくりを調べていました。実際に触ってみたり、虫眼鏡で覗いてみたりしながらグループで話し合い活動をしていました。







2学期も、たくさん学び合っていけるといいですね!
14:30 | 学校日記

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町西小学校