大町市立大町西小学校
〒398-0002 長野県大町市大町4773-3 TEL:0261-22-0019 FAX:0261-22-1133 E-Mail:nishisho@nishisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記2022

学校日記2023
12345
2024/01/25

来入児の一日入学・保護者会が行われました

| by 管理者
 1月23日(火)に来入児一日入学・保護者会が行われました。
 来入児一入学に向けて、1年生の子どもたちは、大町西小へ入学する子どもたちと一緒に遊んで喜んでもらおうと、手作りの遊びのコーナーを作って一緒に遊びました。
 来入児の子どもたちは、1年生の子どもたちと会うのは初めてでしたので、その日に活動するペアの1年生と「ブンブンごま」を作って仲良くなりました。その後、プレイルームに準備した遊びのコーナーにペアで一緒に遊びました。1年生の子どもたちは、来入児の子どもたちに遊び方を分かりやすく教えたり、上手にできたときには一緒に喜んだりして楽しい時間を過ごしました。
 来入児のみなさんが、4月、元気に大町西小学校へ入学するのを楽しみしています。
  
 
12:47
2024/01/22

児童会長選挙 教室訪問

| by 管理者
 来年度に向けて児童会長候補が教室訪問を行っています。19日(金)の朝は、6年生への教室訪問でした。会長候補から来年度の児童会での抱負について話をし、6年生が真剣に聞き入っていました。
 25日に児童会立会演説会・選挙が行われます。来年度の児童会を引っ張っていくリーダをみんなで応援して学校を盛り立てていってほしいです。  
 


12:36
2024/01/16

大谷選手のグローブが大町西小学校に届きました

| by 管理者
 1月12日(金)に大谷選手のグローブが大町西小学校の届きました。

ご存じの通り右手用が2個、左手用が1個、「野球しようぜ。」というメッセージもついていました。この日は、教育長先生より代表の児童へグローブの贈呈がありました。子どもたちも「大谷選手のグローブはいつ学校へ届くの?」とグローブが届くのを待ち望んでいましたので、西小にもグローブが届いたことに子どもたちも嬉しいそうでした。

翌週から各クラスにグローブを順番に回してみてもらいました。「おおすごい!」「やったあ!」と子どもたちも大喜び。大谷選手の熱い思いが伝わったことと思います。
 


12:31
2024/01/15

児童会まつりが行われました

| by 管理者
 1月12日(金)に児童会まつりが行われました。

 本来であれば、12月に行う予定でしたが、インフルエンザの感染拡大予防のため1月に延期となっていました。
 今回の児童会まつりでは、本部会と7つの委員会がそれぞれの活動の特徴をいかした楽しいブース設け、縦割り班の友だちと一緒にそれぞれのブースをまわって楽しみました。上級生が下級生の行きたいところを聴いて各ブースを回ったり、みんなでブースのゲームで大いに盛り上がったりするなどして、縦割り班の友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
 この児童会まつりに向けて、各委員会ごとに全校のみんなが仲良く楽しむことができるよう、準備を進めてきました。委員長さんを中心に準備や当日の運営も本当によく頑張りました。全校のみんなのために本当にありがとうございました。
  
 
 
 


12:16
2024/01/10

3学期の始業式が行われました

| by 管理者
 1月9日(火)に3学期の始業式が行われました。 

 校長先生からは、新たな年を迎え、自分で何かやってみたいことや取り組んでみたいことなど、自分で目標をもって チャレンジできる年にしていくことと、何事も「どうせ無理だ」と決めつけるのではなく、自分から行動を起こすことで、自分やまわりをよりよくしていくことができるので、ぜひ、その一歩を踏み出していきましょうというお話がありました。
 令和6年が、児童の皆さんにとって充実した1年になることを期待しています。
 


12:02
2023/12/25

2学期終業式が行われました

| by 管理者
 12月22日(金)に2学期終業式が行われました。
 今回の終業式は、インフルエンザの感染拡大防止のため、オンラインによる終業式となりました。
 終業式では、1年生の代表の児童より、2学期にできるようになったことや頑張ったこと、3学期に向けて取り組んでみたいことについてお話がありました。
 また4年生からは、総合的な学習の時間で取り組んでいるトトロの森の活動について発表がありました。4年生が制作しているトトロの森の遊び場を全校の皆さんにも遊んでほしいとの紹介もありました。
 続いて、校長先生より、普段は目には見えないけどお互いを認め合うことで、みんなが安心して学校生活を送ることができることについてお話をいただきました。また、絵本「っぽい」を読み聞かせしいただきました。お話を通して「こうでなければならない」と決めつけず、広い見方でみていくことが大切であることを考えていきましょうと子どもたちへお話がありました。
 12月23日から1月8日まで冬休みとなります。1年間をゆっくり振り返り、令和6年に向けての新たな目標を立ててみてください。また、家族皆さんと過ごす時間を楽しんだり、家族の一員として、大掃除など新しい年を迎える準備に挑戦してみてください。
 3学期始業式は、1月9日(火)です。1月9日(火)に、元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。
 どうぞよいお年をお迎えください。

 
 
 
16:30
2023/12/21

授業づくり研修会が行われました

| by 管理者
 12月20日(水)に一般社団法人麻布教育研究所 所長 村瀬公胤先生をお招きして、今年度2回目の授業づくり研修会を開催いたしました。
 午前中は、村瀬先生に全学級を参観していただき、授業づくりについてのご指導をいただきました。午後は、6年2組の国語の授業を本校職員も参観し、放課後、授業づくりについての研修会を行いました。
 今年度、本校では、「協働の学び」を軸とし、子どもたち同士が対話を通して子どもたち自身で学びを広げたり深めたりするための支援のあり方について研究しています。研修会では、6年2組の子どもたちの姿を通して、明日からの授業でどう授業したらよいかを協議しました。
 また、村瀬先生からは、6年2組の子どもたちや担任の姿から、先生方自身が子どもの考えを受け止めることが自己有用感を高め、子どもたち同士がお互いの考えを聴き合う学級づくりにつながるとのご指導をいただきました。
 この研修会で学んだことを明日からの授業づくりにいかして
いきたいと思います。

 
 
 
18:11
2023/12/19

第2回 大町西小学校 学校運営協議会が行われました

| by 管理者
 12月18日(月)に第2回 大町西小学校 学校運営協議会が行われました。当日は、日頃より大変お世話になっております本校の学校運営協議会の皆様や大町市教育委員会の皆様にご出席いただき、本校の今年度の学校運営について、本校の重点である「学びづくり」「なかまづくり」の視点から協議していただきました。
 学校運営協議会の皆様からは、本校の取組について、よさや課題を本校の職員と一緒になって考えていただき大変充実した時間となりました。
 今回の学校運営協議会でいただきましたご意見をもとに令和6年度の学校運営を検討ししてまいります。

 
17:56
2023/12/14

「人権の花」運動の感謝状贈呈式が行われました

| by 管理者
 本年度、本校では、「人権の花」運動に取り組んできたことから、12月13日(水)に感謝状を長野地方法務局、人権養護委員の皆様よりいただきました。学校に配布した花の種子や球根などを、子どもたちが協力し育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で、豊かな心を育み優しさと思いやりの心を体得することを目的として、フラワー委員会の皆さんや3年2組の皆さんを中心に、全校のみんなで取り組んできました。 
 これからも、子どもたちが、みんなで協力しながら花を育てることで、「命を大切にする心」、「やさしい思いやりの心」を育んでいきたいと思います。

 
17:50
2023/12/11

読書旬間が行われました

| by 管理者
 11月27日(月)から12月8日(金)まで、読書旬間が行われました。この読書旬間は、読書に親しみ、読書の幅を広げることをねらいに、各学級での一斉読書や、図書館で3冊貸し出しなどを行ってきました。また、図書委員の皆さんが、読書旬間のイベントや楽しみ方、オリジナルしおりコンテストの結果発表、先生のおすすめ本ポスター紹介などを発表するなどして、学校全体で本との出会いを大切にしてきました。
 この読書旬間に合わせて、校長先生や読み聞かせの栗林さん、さんぽみちさんが全校の子どもたちへ絵本の読み聞かせをしていただきました。

この読書旬間中、子どもたちは創造力をふくらませながら本の世界の楽しさをじっくり味わうことができた時間となりました。これからも本と出会いを大切にしてたくさん本を読んでみてください。 
 
 
 


17:00
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町西小学校