本校では、子どもたちが自分の考えをもち、対話によって深め、よりよい考えを創り上げていく「協働の学び」を実践し、よりよく生きるために学び続ける子どもの育成を目指しています。
低・中・高学年に分かれて、日々の学び方をより豊かにしていくことを目的に「学びの集会」を行っています。
今回の「学びの集会」では、「マインドマップ」についてどのように進めていけばよいかを考えました。普段の学習で「マインドマップ」を用いて、その日に自分が何を学んだかのかを振り返ってたり、単元の終末でこの学習で単元の核心に迫る「問い」への自分なりの考えを明かにしたりしています。
「マインドマップ」の作成にあたっては、だいぶ子どもたちも慣れてきている様子が見られます。これからも、子どもたちの学びの充実に向けて、「協働の学び」を軸とした学習を子どもたちと共に進めていきたいと思います。
